当院はオンライン請求を行っています。
当院はオンライン資格確認について、以下の体制の整備を行っています。
◎オンライン資格確認を行う体制
◎受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用
正確な情報を取得・活用し、質の高い医療を提供するため、マイナンバーカードの保険証利用によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願いいたします。
公費負担医療制度をご利用の方
公費負担医療制度をご利用中の方は各種証書のご提示は引き続き必要となります。従来通り窓口にてご提示をお願いします。
オンライン資格を利用するためには
①マイナンバーカードを取得後、健康保険証利用の申し込みをする。
マイナンバーカードの健康保険証利用についてはこちら(外部サイト)
②窓口設置のカードリーダーでマイナンバーカードを読み取る。
顔認証付きカードリーダーの使い方はこちら
「医療情報取得加算」について
健康保険法の診療報酬算定に基づき、「医療情報取得加算」を算定します。
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- 初診
1. 施設基準を満たす医療機関で十分な情報を取得した上で初診を行った場合 3点
2. 1であって、オンライン資格確認等により情報取得等した場合又は他の保険医療機関から診療情報の提供を受けた場合 1点
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- 再診
1. 施設基準を満たす医療機関で十分な情報を取得した上で再診を行った場合 2点(3月に1回)
2. 1であって、オンライン資格確認等により情報取得等した場合又は他の保険医療機関から診療情報の提供を受けた場合 1点(3月に1回)